2008-01-01から1年間の記事一覧

簿記の勉強の仕方について私なりに補足してみた

私は会社入ってから日商2級をとりました。新人研修で3級の講習があったのですが、少しかじっていたので2級受けて合格しました。新人のくせに研修中講習を全く聞かずに、一人せっせと独学で2級の問題やってました。今はすこしずつ1級の勉強をしてます。とまあ…

社内勉強会の始め方と進め方

11月からはじめた社内での勉強会がやっとうまく回りはじめたので運営のコツをメモしておく 始めるまで メンバーを募る 一緒に勉強したいひとに、勉強会の目的と目標を伝えて参加を募る。 同時にどういう風に勉強したいかなども確認しておく。 上司への説明…

引越し先きめました

etc

新居スペック 新築 1LDK 47平米 2畳のウォークインクローゼット付き ひとり暮らしにはちょっと広め。 はやく引っ越したいなぁ・・・。 1月末の完成までがまん。

正規表現を使うとどうしても汚いコードになるのがイヤ

なんとかならんのかね。 ある言語のソースコードを別の言語に変換するという Ruby スクリプト作成中。 最初 racc でパーサー作ろうと考えたけど、 外注さんやら他の人にも使ってもらうことになるので gem いれてもらうのとか面倒だし、 学生の時 Ruby につま…

ブログ通信簿

etc

第28回 Ruby/Rails勉強会@関西 行けなかった

http://jp.rubyist.net/?KansaiWorkshop28夏風邪ひいてしまっていけませんでした。 ust中継してるのも忘れて、熟睡してました。 とりあえず初級者レッスンの問題だけやっといた 問題 ・計算 100 もどきを作りましょう。 ・仕様 ・コンピュータが計算問題を次…

Redmine バージョンアップ覚え書き

前提 Subversion と連携済み redmine シンボリックリンクを作成して運用 サーバは apache DB は PostgreSQL # apache PostgreSQL のバージョンは忘れました。 # 分かったら更新します 手順 1.ソースをダウンロードして展開 もしくはリポジトリからチェックア…

オープンソースカンファレンスKansaiに行ってきました

OSC

昨日は特に予定もなかったので ひまつぶし程度にいってきました。 http://www.ospn.jp/osc2008-kansai/modules/eventrsv/index.php?id=2&noform=1 なんというか、ブースが狭いしネットワークとか電源がないし、 座るとこもないし知ってるひとあんましいない…

さあ、才能(じぶん)に目覚めようーあなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2001/12/01メディア: 単行本購入: 160人 クリック: 3,045回この商品を含むブロ…

単体テスト書く場合書かない場合

テストの大切さをわかってくれない設計者やリーダーがすごく多い。 ただスケジュールを圧迫する面倒なものとしかとらえてないらしい。 そんなこんなできょう少しだけボスとバトった。1時間くらい。 以下ボスの言い分 このPGには業務ロジックがあまりないので…

「買わない」若者を安易に批判するのってどうなん?

etc

最近ニュースで若い人たちがお金を使わずに貯金ばかりすることについて、よく取り上げられている。 昔のように車やブランド品を買わなくなった若者に対して、必ず40〜50代くらいのサラリーマンが、 かわいそうだの、自分が若いときはどうだっただの、夢がな…

Ruby/Rails 勉強会 第27回行って来た

http://jp.rubyist.net/?KansaiWorkshop27 あとでかく

ネガティブな日々脱却なるか

etc

何度ダイエットしても落ちなかった体重が、 ここ2〜3ヶ月で4キロも落ちた。 どうやら私はストレスが胃にくるタイプだったらしい。 昨日はこっそりトイレで泣いたけど、嬉し泣きだったりもしたのです。 仕事で叱られて嬉しいのはどう考えても変だし不謹慎…

RubyKaigi2008 2th Day

「はじめてのRuby」Yuguiさんにサイン頂きました。 2日めは1日中うろちょろしていてあんまし落ち着いて聞けなかったww あほです。 iKnow や tabelog の Rails で開発している事例紹介があった。 どっちのサイトも普段お世話になっているので勝手に親近感。 …

RubyKaigi2008 1th Day

Ruby技術者認定試験 うけてみようかな。くだらない? でもゴールあると燃えるしね。 注)写真のマグカップは CTC さんのブースでアンケートに答えたら頂けました。 ではここで模擬問題 1. 以下の出力結果として正しいものを選択して下さい p (1000000000000/1…

RubyKaigi2008 0th Day

今日はゴルフコンペがありました。 ゴルフ場 → http://golf.shinh.org/ ぷろった人たちがしょっぱなから参加しておりました。 わたくしはまったく参加してませんが、表彰(?)のときなんかもらえそうな雰囲気だったので 前にいってみたら、かくたにさんに WEB…

テクニカルエンジニアDB

DB

合格しました。わーい。 入社後1年くらいから、歯牙ない DBA (補佐)をやっています。 Oracle のみですがアーキテクチャは理解しているのでその辺は楽勝でしたが、 午後問題では業務知識が問われるものも多く、 まさに論理的思考と時間内に問題を把握する読解…

今週末 Ruby Kaigi 2008 行ってきます

行ってきます。つくばまで。 しかも木金休みとってしまいました。会社のひとすいません。 Ruby Kaigi '08 メインセッション・プログラム詳細 http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2008/?MainSession こちらをみると、なんだか去年と内容似てる気がします。 今回…

今から大学の先輩の結婚式

etc

髪の毛のセット予約してない・・・。 カットのほうなら当日でもいけてそっちは予約できた。 なんか華ないなぁ・・。髪巻いてくれたらいいけど。 昨日会社の先輩に TortoiseSVN のインストールについて助けを求められた。 この時点でかなり?はてな?なんだけ…

パラダイス鎖国

etc

お師匠に借りて読んだ。パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)作者: 海部美知出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/03/10メディア: 新書購入: 33人 クリック: 744回この商品を含むブログ (228件) を見る ひとまず英語の勉強継続。 ブログ…

テスト結果によってコンソールの色分けをする RedGreen

エラーの時に赤、成功したら緑になる。あたりまえですいません。ひとまず gem で探してみる。 $ sudo gem search -r redgreen REMOTE GEMS *** Bulk updating Gem source index for: http://gems.rubyforge.orgredgreen (1.2.2, 1.2.1, 1.2) redgreen is an …

今日のぼやき

etc

昨日ハーブスのケーキ食べた。 最近ぼーっとしてて仕事のミスが多いなー。 先輩が適当なこと言ってるのにツっこむのも面倒だ。 頼りにならないので自分でなんとかしないといけないんだけど。 知識を自慢したいらしく、Vi のキーバインドとか嬉しそうに教えて…

今日のぼやき

Rails のテストしたいけど、今月の CanCam のネイル特集も気になる。 # 今月はネイルシールが付録なのだ どっちから着手すべきかなー。 てかなんでまだ scaffold したばっかの状態なのにテストコケるんだろ・・ ..FDEPRECATION WARNING: paginate is depreca…

Eclipse + RadRails

Rails の勉強をはじめました。10日でおぼえる Ruby on Rails入門教室作者: arton出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/04/15メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 113回この商品を含むブログ (40件) を見る 本では Rails の IDEとして、 Aptana RadRails を…

Ubuntu 8.04 "Hardy Heron" にアップグレードした

公式なアップデートの方法は以下のサイトから。 http://www.ubuntu.com/getubuntu/upgrading 書いてある方法はすごく簡単で、アップデート・マネージャに出ている「アップグレード」をクリックするだけで、アップグレードは始まる。 あとは設定ファイルが書…

GNOME スクリーンセーバーの設定

GUIでスクリーンセーバーの時間の設定をしようとしたらXが落ちる。 設定ファイルを直接編集することにする。 home/.gconf/apps/gnome-screensaver/ の下にある %gconf.xmlを編集 $sudo vim ~/.gconf/apps/gnome-screensaver/%gconf.xml %gconf.xml のなかみ …

Ruby/Rails勉強会@関西 いってきました

来い来いといわれ続けて行かなかった勉強会にやっと参加させていただきました。 何日か前に角谷さんのテスト駆動開発の実演がニコニコにあがってました。【ニコニコ動画】スはスペックのス〜RSpecによるTDDの実演[1/7]自分メモ: ・テスト完了するまでは設計…

FreeMind 0.8.1 を Ubuntu "Gutsy" にいれてみた

本を読んでいて内容をまとめていきたかったのでマインドマップを書くことにした。 普段仕事でマインドマップを使って、テスト項目を洗い出したり、タスクリストと注意点をまとめたりしている。 最近運用マニュアルを作る機会があって、いつも自分が作業する…

携帯の目覚ましを初音ミク「メルト」にしてみた♪

のだ。音がイマドキじゃないのがチョット・・・。 ほんとは着うたがよかったんだけど、とりあえず我慢。 これでちゃんと起きれるはずじゃ! 会員登録すると無料で着メロがDLできます ゴルゴンゾーラ:http://pc.zola.jp

Net::HTTPでレオネットのパスワード認証プログラムを書いてみた

レオパレスに入居すると強制的にレオネットというブロードバンド(自称)のサービスを受けることになる。 やたら遅いうえに、何時間かおきにパスワードの認証を要求してくるのがもーイヤっ。なので、Ruby の Net::HTTP というライブラリでユーザ認証するプログ…