RubyKaigi2008 1th Day

  • Ruby技術者認定試験


うけてみようかな。くだらない?
でもゴールあると燃えるしね。
注)写真のマグカップは CTC さんのブースでアンケートに答えたら頂けました。


ではここで模擬問題

1. 以下の出力結果として正しいものを選択して下さい

p (1000000000000/100000000).class

選択肢:1) 100 2) Bignum 3) Fixnum 4) nil


答えは 3) Fixnum 。

irb(main):009:0> (10000000000000000000/100000000).class
=> Bignum


ゼロ増やしてみたら Bignum になった。
何桁から Bignum になるかは環境依存で、32bitマシンと62bitマシンで違うそうです。(by おししょ)

  • 懇親会

きんちょーした。
知らない人がいっぱーいだと相変わらずちょっとおどおどしてしまう。
[http://d.hatena.ne.jp/morphine57/20080528:title=
arton さんの本で勉強中]なので頑張って話しかけようと思ったけど、
やっぱりきんちょーしてできなかった。


でも。こんな私でも頑張っていろんなひとに話しかけてみた。
せっかくの機会だもの。すごいひとがいっぱいいるんだから話しかけなきゃ損だよ。
と思っておんなのこふたりでイチャイチャ手をつないでうろうろしていたうちのひとりが私です。てへ。


話しかけてみると意外ときさくに話してくださる方が多くて嬉しかった。
Rubyist はすてきなひとが多いんですね。よかった。


ただ・・・プライベートできてるのに会社名刺配りすぎた。今度から自重しよう。