RubyKaigi2008 2th Day


「はじめてのRuby」Yuguiさんにサイン頂きました。


2日めは1日中うろちょろしていてあんまし落ち着いて聞けなかったww あほです。


iKnow や tabelog の Rails で開発している事例紹介があった。
どっちのサイトも普段お世話になっているので勝手に親近感。
わたしがニコ厨になってしまったのもニコニコ動画Rails でプロト作ったとか聞いたのがきっかけ。
cookpad も然りです。

  • RejectKaigi

サブセッションのあった多目的ホールで2つ同時開催。
Yugin さんの Redmine のはなしを聞きたかったのだけど、
隣同士でやってるから観客の声やらがあるのと、マイクなしなのもあって、ぜんぜん聞こえなかった。
ウケたもんがちというか、声でかいもんがちになっててちょっと残念でした。
そういうのも RejectKaigi だし泣いちゃいけないのかな〜。
観客も泣かない。


3日間の総評としては、去年より楽しめた。
英語が結構聞き取れた。
これは iKnowえいご漬けのおかげ。
そして、内容が去年より分かるのが多かった。
「おお〜」という感動もあった。
これは1年でいろいろ経験したから、ソフトウェア作るときのいろいろあたりまえ知識が増えたってだけだと思うwww
Ruby のレベルは1年であんましあがってません笑。
Rails 勉強始めたくらい。
でも楽しかったのはやっぱり、Ruby関西のみなさんのおかげ。
あと実行委員会の皆さんが頑張って運営してくれたおかげです。
感謝感謝です。