正規表現を使うとどうしても汚いコードになるのがイヤ

なんとかならんのかね。


ある言語のソースコードを別の言語に変換するという Ruby スクリプト作成中。
最初 racc でパーサー作ろうと考えたけど、
外注さんやら他の人にも使ってもらうことになるので gem いれてもらうのとか面倒だし、
学生の時 Ruby につまづいたのが racc だったのでトラとウマが・・・。


他の人でもスクリプトメンテできるように、
やっぱり正規表現つかうことにした。


しかし!!超難読!デバッグ難!orz
メソッド名、変数名工夫するも、
呪文のような文字が自分のかいたコードの至る所に入り込んでてイラッとする。
自分でかいたんですけどその呪文。はぁ。


正規表現、便利で力強い味方だけど、使いどころちゃんとしないとなぁ。