2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Net::HTTPでレオネットのパスワード認証プログラムを書いてみた

レオパレスに入居すると強制的にレオネットというブロードバンド(自称)のサービスを受けることになる。 やたら遅いうえに、何時間かおきにパスワードの認証を要求してくるのがもーイヤっ。なので、Ruby の Net::HTTP というライブラリでユーザ認証するプログ…

「新卒で入社して一年」同じような立場で悩みちゅう

etc

最近とある人からあることを言われたのがきっかけで自分の将来について本気で悩み中。 うちの会社は大手メーカーの子会社で、そこのシステムの受託開発が主な業務。 技術はあくまで手段でしかないので、古かろうが新しかろうが問題なく使えればよい。 ってい…

Ubuntu で憧れの 3Dデスクトップ! Xgl + compiz

画面ぷるぷるさせたかったので挑戦しました。 以下作業メモです。 私のマシン環境: PC : Let's note CF-W7 CPU:intel core2Duo メモリ容量:2GB ハードディスク容量:80GB グラフィックスカード:intel Mobile GM965 Ubuntuバージョン:ubuntu 7.10 手順:…

Ubuntu 7.10 ”Gutsy Gibbon” on Let’s note CF-W7

ずっと欲しかった Let's note 春モデルの CF-W7CWHAJR 手に入れました。 Ubuntu のインストール作業にかかった時間はあっという間の1時間くらい。入れた直後からブラウザ起動したらネット繋がるし、キーボードもちゃんと使えました。 日本語の変換だけいまだ…

ブログ始めました

内気な私がブログを始めました。 師匠に借りた「ウェブ時代をゆく」(梅田望夫氏著)を読んで、あと最近のまつもとさんと小飼さんの対談記事を見て刺激されたのがそもそも。私のいろいろを良くも悪くも公開してしまおうと決めました。 今は「出来ること」<「…