テクニカルエンジニアDB

合格しました。わーい。


入社後1年くらいから、歯牙ない DBA (補佐)をやっています。
Oracle のみですがアーキテクチャは理解しているのでその辺は楽勝でしたが、
午後問題では業務知識が問われるものも多く、
まさに論理的思考と時間内に問題を把握する読解力が必須でした。


今年の受験者は 166,356 人、合格者 34,452 人。
合格率は・・・irb くんに計算してもらうと、0.207098030729279 ≒ 20%
5人にひとりは合格してるなんて、意外と楽勝な試験なのかも。


資格試験は就職・転職のためというのが常識かもしれませんが、
わたしの場合、頭の中に入っていることを棚卸しする目的もあります。
試験対策本の内容は大概整理された状態なので、復習も兼ねて知識を整理します。


あとゴールがあると燃えるしね。
人に受験すること言ってしまうと、絶対に落ちたくないと思ってやる気がでました。
次なんか試験受けるから TOEIC かな。