医者ははっきりものを言うのが仕事なの?

昨日病院にいってきました。うつ病なのでそっち系の病院です。自分の腕を抱きかかえてうつむいてる様な女の子がいっぱいいるところです。


そこで二週間前に提出した心理テストの内容を先生に教えてもらいました。先生がちゃきちゃきしたおばちゃんなので、はっきりとした物言いしかできないらしい。あなたは他人の評価を気にするわりに、社交的な人間ではないですね、とか、物事に悲観的だね、とか言われておかげさまで昨日は寝れませんでした。ありがとうございました。


遠回しな言い方をしてほしいわけではないけども、そこまで分かってるのにそこまで言うか、と思うわけです。医者が仕事をきちんとするには事実をありのまま伝えなければいけないのは分かるけれど、配慮が足りなすぎて苛立ったのです。これも医者によるのでしょうけども。お医者様とは言っても人間で100%を求めてはいけないのかな。