Ubuntu 7.10 ”Gutsy Gibbon” on Let’s note CF-W7

ずっと欲しかった Let's note 春モデルの CF-W7CWHAJR 手に入れました。


Ubuntu のインストール作業にかかった時間はあっという間の1時間くらい。入れた直後からブラウザ起動したらネット繋がるし、キーボードもちゃんと使えました。


日本語の変換だけいまだにちょっと変・・・。今後の課題。スクリーンセーバーの設定しようとすると必ず落ちる・・。今後の課題2。


インストール作業メモ:

  1. BIOS の設定。電源いれて[F2]。DVDドライブが先に起動するように設定する
  2. ubuntuの起動およびインストール」上で[Enter]
  3. ほっといたら GNOME が起動して「Ubuntu」というユーザでログインした状態になる
  4. デスクトップにある「インストール」をクリック
  5. 言語、タイムゾーンなどを選んで進む
  6. パーティションの設定。私の場合 Windows Vista に20GB割り当ててしまいましたが、Vista はそれだけだと動かないらしく、ちょっと大変な目に合いました。先に XP にダウングレードしたほうが良かった。
  7. アカウントを作成
  8. 最後に「Install」をクリックしてインストール
  9. 再起動しておわり


パッケージの管理は[システム]→[システム管理]→[Synaptic パッケージ・マネージャ]からできます。私の場合、日本語環境でひとまず必要なものは、同じく[システム管理]→[日本語版セットアップ・ヘルパ]から入れました。キーボードやサウンド等々の設定は[システム]→[設定]から適宜行いました。コマンド覚えるの苦手なのでGUI助かるです(こういうこと言うとよく叱られるんです泣)


見た目から入るタイプなので、この後もちろんやりました。
3Dデスクトップ。intel965 + XGL + compiz の組み合わせです。またまた師匠の手を借りつつ、時間はインストールの3倍くらいかかりました(=_=)

こんど書きます。

参考にしたサイト:

Viva!Ubuntu Magazine